シャドバプレイ日記

ランクマの戦績とか

マスター帯7連勝 そこそこ戦える人形リーシェナ

久しぶりに人形リーシェナでプレイしたところそこそこ戦えたので
デッキレシピを公開します
今日は結構上振れしてたので下振れしたときは全く勝てないかも
8戦目はマナリアウィッチに負けました
6T時点でもリーシェナを引けていなかったのが痛かった

top

デッキレシピ

リーシェナなので以下に早く黒の書が出せるかが重要
白の書だけでも早期に出せれば破壊の歌声で相手の盤面を一掃できます
最近の環境では堕天を積んでるデッキはほぼいないので
黒の書の変身、消滅は特に対策してません

最初の手札は最優先でリーシェナの確保を狙います
リーシェナが一枚もいなかった場合は手札全交換でも良いんじゃないかと
次にパペットルームが重要で、シーシェナ召喚まで人形をためておき
一気に出すことでうまく行けば他のカードも合わせてリーシェナを出した
次のターンに出すことも可能です

 

理想ムーブ

1T 光明齎す発明家
2T フラワードール
3T パペットルーム
4T (先行の場合)パペットルーム  /  (後攻の場合)リーシェナ

ここから先は状況に合わせて、といった感じで
基本的に人形は使用せずにリーシェナ進化後に一気に消費します

最後に

光明齎す発明家 って一発変換できなくて多分コス1のカードで
一番長くて変換しにくい名前なんじゃなかろうかもん