シャドバプレイ日記

ランクマの戦績とか

ALTアンリミテッド杯 ミッドレンジネクロでAグループ進出!

アンリミテッドはほぼ触っておらず何が強いのかわからなかったので
とりあえずミッドレンジネクロでプレイしましたがやっぱりヘクターは強い

拠点画像

デッキレシピ

クロミラーで一回負けちゃったんですわよね
ダークアリス力比べ->サタンのコンボを使ってみたくて無理やり入れたけど
結局一回も使わなかったしネクロミラーで負けたときも4コス帯が貧弱すぎて
そこから押し切られたのが原因だからダークアリス欲張りセットは
地獄の女王・ゼベットに変えていいかも

対戦したデッキと考察

1戦目 (負け) vsミッドネクロ 

4T目に相手のゼベットで盤面を取られこちらは骨の貴公子
そのまま押し切られて負け といった感じ
クロミラーのときは勝ちきれないのなら先にヘクターを出すと
次のターンに相手にヘクターを出されて盤面を取られるので温存したほうが良い
沈黙の信者を置いといたほうが良さげ

2戦目 (勝ち) vsヴァンパイア(多分蝙蝠)

序盤は普通に押されていたけど、相手が顔面を優先したおかげで
勝つことが出来た。
相手が除去を行っていたら間違いなく負けてた。
あとは沈黙の信者がいてくれたのも大きい。
Aリーグでまたヴァンパイアに当たったら次は負けるかもですわ。
対策としては守護や回復要因を積むとかだろうか?
Aリーグにどのくらいヴァンパイアがいるのかで
デッキを変えて対策を打とうと思うよ
          
3戦目 (勝ち) vsエイラビショップ

エイラと当たるのは全く想定していなかったけど
よろめく不死者を2枚引くことができ、序盤で盤面をとって相手の動きを
制限することが出来たのが勝因。
進化できるときに積極的に進化してとにかくダメージを与えることを
優先したのも正解だったぽい
         
4戦目 (勝ち) vsドロシーウィッチ

ドロシーは相手が運良く手札切れを起こしたので勝てた。
下振れしたドロシーは弱い。
虹の輝きがこわいから2コスは進化切らないようにしてた。

5戦目 (勝ち) vsアグロロイヤル

クイブレやジュリエットなど疾走多めのロイヤルで
沈黙の信者無双の始まりであった。
神速の歩法とかが入ってたら信者は除去されていたと思う。
一体で特定のタイプのカードを完全に足止めできるのは
本当に強力だと思う。セレスとかダークアリスとか
ネクロは割とそのタイプのカード多いよね。

 

まとめ 

とにかく「沈黙の信者」と「ヘクター」が大活躍だった
ここまでネクロが強いとAリーグはネクロが多くなるんじゃないかと今の所考えてる
ネクロ同士で当たることが多くなるなら「沈黙の信者」がまた活躍する
(ヘクターの突撃付与対策として)
逆に相手側に「沈黙の信者」を使われた場合に何かしらの対策は必要
「沈黙の粛清」を二枚くらい積んでおけば1コスで使っても能力をなくせるし
5コスで使用すれば破壊できるしで結構いいんじゃないかと
フラウロス対策にもなるかもだしだし
あとは「呪われた忠誠」「ネクロアサシン」など直接破壊できるのを
積んでも良いかもしれない