シャドバプレイ日記

ランクマの戦績とか

マスター帯10連勝 サタンドラゴン

ここ最近マナリアやロイヤルが多い中、これらに対策をとった
サタンドラゴンを作成してみた。
連勝時にスクショ撮っておけばよかったんだけど
これなら20連勝いけると思って取らずにやっていたら12戦目で
負けてしまった...
デッキレシピはこんな感じ

デッキレシピ

横に展開された時用に「ドラゴニュートの威圧」を入れていて
ウィッチに後半追い詰められた時の体力回復用に「白亜の竜騎士」を入れている
大体白亜の竜騎士は8ターン目や9ターン目に盤面が取れていたら出すか
サタン召喚後にコストのあまりを見て召喚する

12戦目はなんのデッキに負けたのか

12戦目は人形リーシェナに負けてしまった
人形リーシェナ自体かなり久々にマッチングしたきがする
アイラ、託宣を引けずサタンの早期の召喚ができず
黒の書を出されてそのまま負け...
これはこの対策のためだけに堕天を入れるのも良くない気がするし
仕方ないと諦めてしまっていいんじゃないかな

こんな動きができたらいいな

1T(pp1) 何もしない
2T(pp2) 託宣
3T(pp4) ドラゴスネーク + 侮蔑の炎爪 or 侮蔑の信者
4T(pp5) ドラゴスネーク + ポセイドン
5T(pp6) 忌まわしき紫竜 + 侮蔑の炎爪 or 侮蔑の信者  
    (どちらかと言うと炎爪のほうが良い)
6T(pp7) ガルミーユ
7T(pp8) ポセイドン
8T(pp9) サタン
9T(pp10) ポセイドン + 伊達さん  or  コキュートスカード

こんな感じの動きができたら理想じゃないかと思う
ポセイドンで守護を残した状態でサタンを出せた時点で
ほぼ負けることはない
さらに託宣を手札に残した状態でサタンを出せれば
かなり安全になる
まぁ実際は開幕で2コスが引けないとかそこそこあるんですけどね