シャドバプレイ日記

ランクマの戦績とか

最近の環境と16日のナーフについて思うこと

最近よくマッチングするデッキについて

最近ではウィッチとよくマッチングする気がする
さっき10回ほど対戦してそのうち6戦はウィッチだった
その他はロイヤル3回、ドラゴン1回。
ウィッチはマナリアのほうが多いけど土もそこそこみる。
ロイヤルは「炎獅子の大将軍」メインのデッキとしかマッチングしない。
ドラゴンはサタンとランプ半々くらい。
それ以外のデッキはたまにAFネメシス、アーカスネクロ
聖獅子ビショ、セラフビショ、天狐ビショをみるくらい。
こうしてみるとビショップはデッキのタイプがそこそこあって
どれもそこそこの強さだと思う。
エルフは過去30戦くらい遡ってもマッチングしていないと思う。

ナーフされるらしいカードたちについて

shadowverse.jp
炎獅子の大将軍  7/4/5 => 8/4/4
光魔法の教師・ミラ 6/3/3 => 7/3/3
忌まわしき紫竜 5/4/4 => 6/4/4
翠嵐の斧使い 7/6/5 => 6/6/5

ポセイドンとサタンはナーフされないらしい

炎獅子の大将軍については何かしらナーフされるとは思っていたけど
直接召喚で出てくることのほうが多いからコストの上昇はそこまで影響なさそう
AoEが少ないデッキだとアイテールの進化や大将軍で体力強化されたフォロワーが
処理出来なくなって負けてしまうというのは変わらなさそう

光魔法の教師・ミラは早期に出てくることが少なくなり
一気に詰められることは減るかもしれない
その分グレアが出てくることは多くなるかも。

忌まわしき紫竜については結構影響が大きい気がする
5Tに手札が補充できるのがとても助かっていたから
6Tになった時同様には使えないのでは。
3積みから2積みにするというのもあり得るかも。

今後の対策

ロイヤルが増えるんじゃないかと思う。
除去ばかりに集中しすぎると後半の大将軍を返せなくなるし
展開力で戦おうとするとアイテールが出てきたときに
こちらが除去され崩されてしまう。
なので後半に一気に決めれるデッキや除去と展開を両立できる
デッキが強いんじゃないだろうか。
安息の狂信者入りの教会ビショップはどうだろう
除去も充実しているし後半にはヘブンリーナイトで守護を置けるし
回復手段も充実しているし行けるのではないか。
アプデ後に試してみたいと思う。

最後に

最近マゼルベインまったくみなくなった
面白いカードだしもっと活用できるカードが増えてほしい